【スプラ3】味方が弱いとキレてしまう人は、最優先事項を放置している。

スプラトゥーン3

最近、長時間スプラ潜る体力が無いから動画とか配信見ていて思うこと。

私より断然上手いけれどパワーがそんなに変わらない人、高いパワー帯に居たのに落ちてきて沼ってる人を結構見掛ける。

見ていて気付いた共通点は最優先事項を味方に委ねているということだった。

例えば手前から優先順位が高いA→B→Cの敵が並んで居たとして裏取りしてC→B→Aで倒そうとしてAに辿り着く前にAが味方を破壊し尽くしてたりする。
で、「味方何やってんだよ、それじゃ勝てないよ~」と嘆く。
もちろん味方がしっかりしてればそうはならないんだけど低パワー帯でその考えは通用しない。

高パワー帯の上手い人はそれ相応に分かってるからAを任せて裏から奇襲を取ることで大きな成果を得られることもあるだろう。
これは裏取りに限ったことではなく、優先順位を一足飛ばしにすることのリスクの話である。
その動きが自分だけのキルレを良くして味方がボロボロになってる試合が多い。

最優先事項を放置したせいで結局無効キルばかりになってしまっている。
絵に描いた餅、捕らぬ狸の皮算用である。
自分が上手いという自負があり、味方をキャリーするという自覚があるのであれば、地味で地道なプレイであっても常に自分が最優先事項を叩く意識で動いた方が結果的に勝率は上がる。

みんなの反応

そもそも3のマッチング格差が激しいのわかってて毎試合ごとに敵味方に合った立ち回り変えないのに味方弱いと言い放ってる奴は、まあその人も弱いんだろうなと思ってる

これ凄い良いこと言ってる レートで立ち回り変えないとね

優先順位未だよく分からん。リッターとかスプチャとか優先度高いだろ〜と思って粘着してしばいてると、敵のスシとか短射程に味方全滅させられてノックアウトとかよくある。かといって相手後衛イキイキさせるのもなぁ。

参考になりました。 試合開始30秒とかで、敵味方誰がボス的存在かの見極めと、自分がどこの立ち位置にいればカウントが進むだろうかを考える癖をつければ、味方やばくても自分が冷静になれて割となんとかなる時はあるw

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