開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダーが公開。

ニュース速報まとめ
1: 2023/10/17(火) 22:02:29.98 ID:57Oqm0zT0

3: 2023/10/17(火) 22:03:23.75 ID:57Oqm0zT0
[任天堂HP]「開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のChapter1、2を公開しました。
担当分野を超えて行われたアイデア出しや、生き生きとしたキャラクターの表情の描き方等について、開発者に訊いてみました。
https://www.nintendo.co.jp/interview/aqmxa/index.html

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697547749/

続き

4: 2023/10/17(火) 22:04:20.36 ID:2xeatbaD0
アイデア会 のところでマリオギャラクシー2の時の話が出てくるのおもろいな

5: 2023/10/17(火) 22:04:22.60 ID:IRWPpqRX0
開発者の中に宮本さんいないじゃん
USJや映画専門になってゲーム作りにはノータッチになったのかな

33: 2023/10/17(火) 23:35:02.36 ID:FMleNzw+0
>>5
switch2のローンチソフトで手一杯なんじゃね

35: 2023/10/17(火) 23:45:50.70 ID:34D2YqOC0
>>5
ゾウマリオのデザインに意見出したり要所要所では関わってるでしょ

7: 2023/10/17(火) 22:05:04.76 ID:2xeatbaD0
毛利
アイデアのひとつとして、佐藤さんが
「アイテムを取ると別世界にワープできる」、という提案をしてくれて。
これがその時の構想です。


ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』を遊んでいた頃の
自分にとっての驚きって、
土管に入ると地下に行ける、とか、
ブロックをたたくとつるが出てきて上空まで登れる、とか
「別の場所にワープできること」だったんですよね。

だから、この案をピックアップして
その新しいバージョンをつくろうと思ったんです。



なるほど

14: 2023/10/17(火) 22:07:19.30 ID:+tmhv3v50
>>7
マリオUSAでそれやってね?

17: 2023/10/17(火) 22:08:42.26 ID:2xeatbaD0
>>14
それだと今までと変わんないから地形そのものを変化しようって話になったらしいよ

25: 2023/10/17(火) 22:14:11.56 ID:2xeatbaD0
林田
「進化」といえば・・・
今作にはローラースケートノコノコっていうのがいまして(笑)

スーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』>>>14の最初のコースで
動画
こうらのないノコノコが坂を滑ってくるシーンや
動画
マントを着て、しゅーっと飛んでくるシーンがあるんですけど、
これは当時、ハードがファミコンからスーパーファミコンになって、
ノコノコも進化するならどうなるべきか?
という話題があって、結果的にあのシーンができたそうなんです。

>>>14
1990年11月にスーパーファミコン用ソフトとして発売。恐竜ランドを舞台に冒険がくり広げられる横スクロール型の2Dアクションゲーム。

佐藤
それを受けて、お馴染みの敵が進化するのを
今回はどのように表現しようか
とアイデア会でブレストしているときに
デザイナーの一人が思いついたのが
「ローラースケートで滑ってくる」でした(笑)。


アイデアぶっ飛んでて草

9: 2023/10/17(火) 22:06:30.98 ID:Jz/7Dcgb0
近藤さんのアイディアぶっとびすぎてて笑った

12: 2023/10/17(火) 22:07:04.83 ID:2xeatbaD0
今作ではマリオたちキャラクターの表情が豊かになり、一人ひとりの動きも生き生きとしているように思います。映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の影響もあるのではと考えるのですが、それはいかがでしょうか。

佐藤
よく映画の影響について訊かれるのですが
実は映画の内容に関する情報は
私たちの耳には入っていなかったんです。
映画の詳細を知っていたのは、
ここにいるメンバーだと手塚さんと近藤さんだけでしょうか。

なるほど、映画とは別の形で?

佐藤
はい。2Dマリオで初めてマリオを3Dモデルで表現したのは
『New スーパーマリオブラザーズ』なのですが
2006年に出たタイトルという時期を考えると、
それは自然な変化で、かつ大きな進化でした。



映画関係ないのか

15: 2023/10/17(火) 22:08:00.69 ID:2xeatbaD0
佐藤
ゲームのアニメーションには、
そのキャラクターの状態をプレイヤーに伝えるという役目があります。

今作ではドット時代の印象的なマリオのポージングも参考にして
動画
ジャンプの時に手を広げたり、走って急ブレーキをかけたり、
一つひとつを見直しました。

結果的にキャラクターとして強い印象を残すことが
できたように思います。


確かにこれ懐かしかった

20: 2023/10/17(火) 22:10:16.72 ID:2xeatbaD0
近藤
過去にはなかった動きがいろいろと出てくるので
SEが以前のままでは使えない、ということはありました。

例えば、
動画
土管に入るシーン。
今回はキャラクターが土管に入る前にワンアクションあるので、
今まで通りボタンを押したときにSEを鳴らすと、
音が合っているように聴こえませんでした。
なので、最終的にどのタイミングで土管に入る音を鳴らすのか、
再調整をしました。



土管に入るときにワンアクション挟んでたのこれが理由なのか

24: 2023/10/17(火) 22:13:09.74 ID:2xeatbaD0
先ほどハードの進化という話が出ましたけど、
初代『スーパーマリオブラザーズ』で
動画
「クリボーに横からあたるとなぜマリオはダメージを食らうのか」
ということを誰かが宮本さんに質問をしたら
「あれ、クリボーがかみついてるんやで」と
答えていただいたというのを聞いたことがあって。

毛利
当時はハードの制限もあって、
そういう設定でも、絵はそこまで詳細に描けなかったんですよね。

佐藤
はい。
でも、今回はその表現を入れています。

林田
動画
クリボーがダメージを与える瞬間、
ちゃんとかみついてる表情になるんですよね。

佐藤
にこにこしながら「ガブッ!」って(笑)。

手塚
ちなみに、
動画
ノコノコは後ろからぶつかると反転してくるでしょう?
くるっと反転させることでかむことを表現してたんですよ。



Switchで描写増えたのいいな
真のスーパーマリオってところか

28: 2023/10/17(火) 22:31:53.13 ID:U4yc0i2O0
良インタビュー
2Dマリオの当たり前を見直した決定版だね
ご老人たちはこの作品が2Dマリオ最後かもしれない

37: 2023/10/18(水) 00:32:55.29 ID:ncoCYV390
ゾウマリオもアイデア先行のデザインなのも流石だ

39: 2023/10/18(水) 02:03:17.63 ID:UbDbMAt40
採用されなかった8頭身マリオのアイデアが下らなくて草
作曲家もアイデア出しに参加してるのいいな

40: 2023/10/18(水) 02:11:08.68 ID:okiZC7Xf0
各自のボツネタをのちにメイドインワリオとかで使ってそうw

46: 2023/10/18(水) 05:34:30.57 ID:iN9WRywN0
マリオの鼻の向きでキャラの向いている方向が分かるとかいう初代の苦労を再現してんの面白い

48: 2023/10/18(水) 05:50:30.43 ID:Ky8fyBTR0
初報の時「なんじゃこりゃ?」と思わせた時点で成功してるよなぁ
メインスタッフは若手かと思ってたら
レジェンドクラスでガチだったってのも

コメント

タイトルとURLをコピーしました