最近は全国のゲーム系専門学校や大学で講演やる前に、学生さんに必ず聞くようにしています。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) June 27, 2023
「持っているゲーム機は?」
Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%
こうした結果を見る度に「まずゲーム業界を目指すための最低限の準備すら出来ていない」ということを認識します。 pic.twitter.com/zH91wOkjDf
続き
頑張って作品作って応募して、ゲーム会社に就職して配属されたチームが次世代機向けのゲーム開発だった時に、「これから勉強します」とでも言うつもりなのでしょうか。
最新のサービスを知らない人間に最新のゲームソフトは作れないですよ。
なぜ「それでも大丈夫」と思い込んでるんでしょう?
まぁ、この数年のコロナ禍の影響も重なってPS5などの最新ゲーム機が購入しにくかったという事情は察します、が、だからといって「仕方がない」では済まされません。
既に入手して遊んでいる学生さんとの差は開く一方ですからね。
あ、もうひとつ大事なデータがありました。
Steamについてです。
アンケートを取ると、現在の学生さんのSteamプレイ状況は以下のような感じでした。
Steam=80%
わざわざゲーム専用機を購入しなくても、これで充分!と思われてるのかもしれませんね。
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう?
Steam版がリリースされてから、ゆっくり遊ぶ?
んー、なるほど。
厳しい意見かもしれませんが、そういった『ゆっくり感覚』の人はやはりゲーム業界の最前線で闘うには不十分な人材である、と思わざるを得ません。
「はぁ?オレはゲーム会社でバリバリ働いてるけどPS5持ってないよ?」
そういう方はどうぞご自由に、そのまま生きてください。
みんなの反応
@PIROSHI_CC2 スマホしか持っていない人は問題外として、switchとゲーミングPCを持っていれば、ある程度は何とかなるのではないかと…
PS5は転売ヤーの影響で普及が遅れています。PS4を持っていれば良い方でしょう。… https://twitter.com/i/web/status/1673943386737508353 …
@PIROSHI_CC2 なんだかゲハの匂いを嗅ぎつけて文句を言ってるリプが多いけれど、要は
「自分の武器を一個でも多く持て」って事でしょう。
あれが出来ないこれは知らないは通用しないよ?と。それと自分が好きなハードやメーカーの話は関係ない。やらないタイプでも知るに越した事はないのだから。
@PIROSHI_CC2 開発ツール違うだけでゲームアイデアは横並びな気もするけど…
@PIROSHI_CC2 これは本当にそう
@PIROSHI_CC2 ゲーム機買う金が無いから持って無いのでは
@PIROSHI_CC2 ゲームが似たようなのばかりでつまらなくなった理由はこういう捉われた考え方が根本的にあるのかな
@PIROSHI_CC2 新卒時CC2、L5、CAPCOM、スクエニ等を受けCC2のみ落ちました。
私はゲーム禁止の家で育ったので
友人宅で.hackをクリアした上で面談に
臨みましたが他作品の話題について行けず。
実機も旧機も入社後にいくらでも触れられます。
創作はゲーム機からの体験が最低限ではなく
幅広い体験が必要かと!
@PIROSHI_CC2 例えば桜井政博さんやZUNさんなどは学生時代に色々な種類のゲームを沢山プレイして「ゲームで何が面白いのか?何がつまらないのか?」というゲーム要素の重要な部分を学ばれていました
そういう事ですよね?
今と昔じゃ時代の状況が多少違うかもしれませんが
@PIROSHI_CC2 きついなぁ……
ゲーム開発は貧困層には無理か……
昔より敷居が下がった気がしてたけど、気の所為だったのか……
@PIROSHI_CC2 昔、職業選択の本読んだときにゲーム制作の仕事したい子供はゲームするより本を読めって業界の人の話見たんだけどな
@PIROSHI_CC2 昔も今もゲームのアイディアって意外とコンピュータ関係なかったりするんですよね。ギルガメシュ叙事詩を読むとゲームで見覚えある単語やストーリーがゴロゴロ出てきますし。パクってナンボな気もしてます(笑)
@PIROSHI_CC2 新作ゲームを教材感覚で買う人も居るって事か···考えた事なかったな
@PIROSHI_CC2 俺が将来の夢を諦めた理由。
ゲームクリエイターってなるまでに必要な能力バチクソ多いよね。
@PIROSHI_CC2 学生:市場にニーズのある楽しいゲーム業界にしたい
企業:業務としてニーズのあるゲームを作れる人材が欲しい
そりゃ任天堂以外は泣かず飛ばすなわけだ。