FF16のPS5独占の理由が判明。半年以降にPC版の発売もある模様

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情報元:https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/

PC版の発売について

FF16インタビューへの反応

・独占は期限付きだがそのままPCに移植すると要求スペックがどえらいことになるので移植作業は半年では難しい マルチ展開の大変さ、PS5の性能は30万のPCに相当するって僕らが言ってもあしらわれるのでトップ開発者の方の口から聞けるのは本当に貴重だと思う。 要するにPS5買えってことですね。 #FF16
ユーザーにもわかりやすい形で独占のメリットがこれでもかと示されてるな。 あのFF14の吉田ってだけで絶大な信頼がある。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
ハードメーカーとしては、キラータイトルの存在がゲームハードの命運を分けるから、人気タイトルは独占したくなる。任天堂なんか有望なソフトメーカー丸ごと抱え込んでるし。 ソフトメーカーもサポート受けられるというメリットはあるが開発費高騰してるからマルチプラットフォームのメリットもある。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
FF14、16のプロデューサー吉田直樹さん。自分の好きなクリエイターの一人。 この「自分達の状況を”大人の事情“で終わらせるんじゃなくて精一杯説明しよう。その上で判断はユーザーに任せよう」ってスタンスが好きです。作品ってどんな人が作っているのかっていうのも重要なんだなって。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
能力よりも「大人の事情」をわかりやすくかつ共感が得られるように言語化できる能力やべーな。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
これ結構貴重な話。pc、スイッチ、X箱、ps5はそれぞれ違う特徴があることを再認識させられる。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
PS5やったからよくわかる。PS5に最適化されてるゲームのストレスの無さ凄い。広大なマップ読み込むFORSPOKENのファストトラベルの方が、シアトリズムのロードより速いもんな。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
やっと本体供給が安定して来たけど アクションRPGでオープンワールドって今までの客層と違うんだよな こればっかりは発売日直前に体験版でもないと判断できんわ  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
単に独占契約結んで儲けようというだけではなく、開発側にもメリットがあるんだなぁ。学びだ。  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
「いいからPS5買っとけって!」って言いたくもなっちゃうね😅  https://twitter.com/playstation_cat/status/1630586387522256897 
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