1: 2023/08/22(火) 08:13:55.06 ID:wrTsFOsEa
映像が凄い音楽が凄いと言ったって遊んで全然面白くなかったら
ユーザーはどうするんですか 買いません絶対に
ユーザーはどうするんですか 買いません絶対に
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1692659635/
続き
7: 2023/08/22(火) 08:16:40.62 ID:ubnrkP6P0
グラなんてWiiDSレベルで充分だからなこの2つ売上が証明している
11: 2023/08/22(火) 08:17:48.50 ID:sdbz5Lz/0
面白いゲームはどんなに古くても面白いわね
14: 2023/08/22(火) 08:18:36.13 ID:62e+isuY0
面白いかどうかは買ってみないと分からんだろ定期
17: 2023/08/22(火) 08:19:43.26 ID:Ug8RUlpDM
超絶グラフィックにド肝を抜く期も終わったら
グラで覆い隠してきたメッキも剥がれてきた
ここ20年ほどやってること一緒やし
グラで覆い隠してきたメッキも剥がれてきた
ここ20年ほどやってること一緒やし
19: 2023/08/22(火) 08:20:27.41 ID:bXb+fHPT0
これ当時叩いてたけど本当にこの通りだったスゴい
20: 2023/08/22(火) 08:20:55.27 ID:cEmIaAYmM
>>19
これ
山内と岩田の先見る力すげーわ
これ
山内と岩田の先見る力すげーわ
27: 2023/08/22(火) 08:22:34.92 ID:cB04Q9Ccd
映像はおろか会話や戦闘グラフィックすらスキップしたい奴もおるしな
28: 2023/08/22(火) 08:22:37.57 ID:B9dXNHEFM
サンキュー組長
30: 2023/08/22(火) 08:23:56.45 ID:mwaRSDfrd
でも最近の神ゲーは全部兼ね備えてるじゃん
33: 2023/08/22(火) 08:25:04.85 ID:ubnrkP6P0
https://game-pm.com/476
【2】二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
【3】市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
【4】ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
【5】ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった
【6】ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。
【2】二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
【3】市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
【4】ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
【5】ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった
【6】ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。
38: 2023/08/22(火) 08:26:21.16 ID:ubnrkP6P0
【7】ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。
【8】大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。
【8】大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
42: 2023/08/22(火) 08:28:15.15 ID:bXb+fHPT0
>>38
真実、本質しか言ってないのスゴい
真実、本質しか言ってないのスゴい
48: 2023/08/22(火) 08:30:15.77 ID:URsgWRqKa
>>38
8はまさにその通りになりつつあるな
8はまさにその通りになりつつあるな
53: 2023/08/22(火) 08:31:46.17 ID:cEmIaAYmM
>>38
ガチのド正論やん
特に今のSIEは7に思いっきりあてはまるやん
ガチのド正論やん
特に今のSIEは7に思いっきりあてはまるやん
75: 2023/08/22(火) 08:36:26.96 ID:QMxuOb5u0
任天堂でよく見られるアニメチックなデザインって高画質にしなくても問題ないから強くね?
78: 2023/08/22(火) 08:36:48.98 ID:pFxgyL5bp
いくらグラフィック良くしてもそのためにゲーム性捨ててムービー見てるだけのゲームになったらあかんよ
108: 2023/08/22(火) 08:39:51.16 ID:lmNgoFvI0
気持ちよく作業できるかどうか
ゲームはひたすら効率求める作業
ゲームはひたすら効率求める作業
113: 2023/08/22(火) 08:40:08.37 ID:x7jhyWb20
堀井雄二「遊ぶ側の気持ちになってゲームを作るべき」
119: 2023/08/22(火) 08:40:49.45 ID:ZN3KpiB40
面白いが大前提とはいえ
グラフィックってゲームのスケールに見合ってないと
物足りなく感じてしまうんよな
グラフィックってゲームのスケールに見合ってないと
物足りなく感じてしまうんよな
143: 2023/08/22(火) 08:42:44.98 ID:6/y3ZnLsM
でも映像音楽頼りの雰囲気ゲーって一定の需要あるよな🙄
163: 2023/08/22(火) 08:44:13.99 ID:PaTjHpfa0
実際そうよな
桃鉄とかグラまじで関係ないし
桃鉄とかグラまじで関係ないし
174: 2023/08/22(火) 08:45:10.26 ID:MuUw0lg10
>>163
桃鉄ってあれ何が楽しいのか本当分からん
桃鉄ってあれ何が楽しいのか本当分からん
176: 2023/08/22(火) 08:45:23.49 ID:QMxuOb5u0
>>174
友達とやると楽しいぞ
友達とやると楽しいぞ
182: 2023/08/22(火) 08:45:48.47 ID:omtCADjl0
ゲームにグラフィックってそんな必要だとは思わんわ
VRみたいに没入出来るならまだしも、所詮画面だからな
VRみたいに没入出来るならまだしも、所詮画面だからな
186: 2023/08/22(火) 08:45:58.95 ID:+z9uPToaM
なんやかんやいうてマリオRPGは買うよな
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