メーカー「オープンワールドです。自由な探索可能」→ルート逸れただけで、強いボスや難しいダンジョンで進行不能になるのやめろ

ゲーム雑談

「オープンワールド」って言いつつ、敵の強さレベルに関してはあるルートに沿ってじわじわ上がって行くので、ルートを逸れると激強敵にぶち当たって進行不能になるやつ、オープンワールドって名乗るんじゃねえ

最悪なのってもいいけど、「自由な探索」とか言うんじゃねえ

「自由な探索」を押し通してレベルを上げまくって強行突破してもいいけど、その場合低レベル向きのエリアに合流した時、そこでどんなに熱いシナリオが待っていても弱攻撃ワンパンになっちまう

SVの後半ウェーニバルがローキックしかしなかったぞ

もちろん相手のレベルに合わせてこっちもレベルを下げたり、強敵がいるなら迂回したりすることはできるんだけど、これが自由なプレイスタイルか?と思うところはある

みんなの反応

ほんとに自由な探索実現しようとしたら、ゲーム完成しないだろうな

フィールド分けてくれてるだけ優しいかと 自由というなら最初の村にたまにめっちゃ強敵とか現れるくらいにして欲しい

あくまで「野外エリアの移動で読み込み画面が発生しないシームレスフィールド」って事ですか……

ストーリー上の敵はある程度道順が決まってたほうがやりやすいですが… 例えば親はLv.60で子はLv.15みたいな「生態系」を意識した配置なら「敵が弱すぎて行く価値がない」みたいなエリアが生まれにくくなるはず… (ポケモンSVはそうなると思ってた民) 個人的にはゼノブレイドDEの敵の配置が理想かな

最近はマップだけ広くてなんの発見もないオープンワールドもどきが多すぎる

その点、ブレワイとティアキンは自由度をあげるために、隠れ経験値パラメータを使って出現する敵のレベルを調整したり、装備がなくても料理でカバーできたりしたってことか…

プレイヤーのレベルに合わせて周りの敵のレベルが上がるせいで 育成次第じゃ進行不能になるのよりはだいぶマシだと思ってる

ポケモンSVがこれでガッカリした

自由とは…

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