ただの遊びであるスプラトゥーンですら負けるとイライラしたりチームメイトを責める気持ちが生まれたりするんだから、生活のかかってるプロスポーツ選手のメンタルはいかばかりか
— スドー🍞 (@stdaux) June 22, 2023
ただの遊びであるスプラトゥーンですら負けるとイライラしたりチームメイトを責める気持ちが生まれたりするんだから、生活のかかってるプロスポーツ選手のメンタルはいかばかりか
「俺のせいで/あいつのせいで負けた」という場面は絶対に発生するわけじゃないですか。それでも潰れずに自分を磨き上げて何年も戦い続ける。すごいよな
— スドー🍞 (@stdaux) June 22, 2023
「俺のせいで/あいつのせいで負けた」という場面は絶対に発生するわけじゃないですか。それでも潰れずに自分を磨き上げて何年も戦い続ける。すごいよな
みんなの反応
@stdaux 「負けたら全部味方のせい、勝ったら俺が強いだけ」というメンタルでなくゲームをやれる人間がプロゲーマーになれるんだと思ってます。私には無理です
@stdaux スプラトゥーンだけに「いかばかりか」ってことか
@stdaux 私の自論に過ぎないんですけんど、対面と非対面では目的が違うのだ
対面ではチームメイトがそこにいて、すぐ意図を聞けるし、仲間意識があってチームの勝利が目的なのだ
だが、非対面では仲間意識が無いし、チームのためじゃなく「俺のため」になるから自分本位になるのだ
@stdaux そのために指導者がスポーツマンシップを教えるわけですよ。
@stdaux あ〜、だから試合などで振るわないチームは「監督」が責められるのかな
@stdaux 一生分稼いでる人らは気楽にエンジョイしてそう
@stdaux 野球もその場でチームメイトランダムマッチングして試合するようになったら碌でもない事になりそう
@stdaux 相手が知り合いかやコミュニケーションの有無が大きく異なっていそうだと考えています。何を考えてたのか言い合う(もっと動けよとか)だけでもストレスの度合いは違いますし(合わないとどっちかが辞めることになりますが・・・)。
@stdaux 他責ではなく自責で考えて努力出来る人がプロになれるのかもしれません。
@stdaux それは遊びだから他人を責めるのです。プロならば自分の行いにしか興味がいきません。
@stdaux スプラは、あまりにも喜怒哀楽のサイクルが、そして敗北の連続がメンタルにキツいから、ハイラルに引っ越したよ。
ハイラルで失った何かを探してるんだけど、心の平穏を探してたんだっけ?
なんか忘れてる気がする。
さて、何作ろう?
ここでタモリの「真剣にやれよ。遊びなんだから。」を思い出す https://twitter.com/stdaux/status/1671691687670996994 …
プロは年俸だからその一試合の勝ち負けで生活決まらないのでは https://twitter.com/stdaux/status/1671691687670996994 …
そう考えるとやはり山本由伸は聖人 https://twitter.com/stdaux/status/1671691687670996994 …
その点で野球はチームがどんなに弱くても個人の記録って出せるのが良いよな https://twitter.com/stdaux/status/1671691687670996994 …
そっか…なるほど…
私が楽しくフレシャケ出来てるのは、エンジョイゆるシャケだからなのかも。 https://twitter.com/stdaux/status/1671691687670996994 …
ヤグラに乗れよ!って叫んでる https://twitter.com/stdaux/status/1671691687670996994 …