487: 2023/12/23(土) 19:27:03.57 ID:GfDlqGzk0
キャラメイク中やけど
アビリティポイントの偶数がいいってのが良くわからない
どういう事?
ウィザードで初期知力が17やけど16にした方がいいの?
アビリティポイントの偶数がいいってのが良くわからない
どういう事?
ウィザードで初期知力が17やけど16にした方がいいの?
530: 2023/12/23(土) 20:32:13.54 ID:gZigmvvu0
>>487
10が+0で2上げる毎に能力判定+1されていって10以下にすると-
その数値がダイスの出目にボーナスかかる
10が+0で2上げる毎に能力判定+1されていって10以下にすると-
その数値がダイスの出目にボーナスかかる
出典:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703275800/
続き
494: 2023/12/23(土) 19:38:48.19 ID:iGlY+Gf40
AP振りながら能力見てたら分かるけど偶数でそのステータスに関する数字が上がってるってことだと思うよ。
なら16で留めて節約した1ポイントを他に振りましょって話しでしょ。
その1ポイントがホントに作用してないかは分からないけどね
なら16で留めて節約した1ポイントを他に振りましょって話しでしょ。
その1ポイントがホントに作用してないかは分からないけどね
505: 2023/12/23(土) 20:01:40.93 ID:GfDlqGzk0
>>494
16にして他に振ったけどまだよくわかんねー
16にして他に振ったけどまだよくわかんねー
511: 2023/12/23(土) 20:07:41.12 ID:jufCFx620
>>505
能力は実はその数字自体は意味が無くて、能力修正値に意味があるんじゃよ
筋力10で筋力修正値+-0、つまりマイナスもプラスも無い
筋力12で筋力修正値+1、筋力14で+2
筋力17は16と同じ修正値+3だから現時点では意味ないけど、何かの要素で後から+1出来れば18になって+4になる
そういう数字だな
能力は実はその数字自体は意味が無くて、能力修正値に意味があるんじゃよ
筋力10で筋力修正値+-0、つまりマイナスもプラスも無い
筋力12で筋力修正値+1、筋力14で+2
筋力17は16と同じ修正値+3だから現時点では意味ないけど、何かの要素で後から+1出来れば18になって+4になる
そういう数字だな
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