【バルダーズゲート3】強い敵に攻撃が当たらない理由

バルダーズゲート3
234: 2023/12/21(木) 23:22:40.81 ID:YIDSVR93a
ちょっと奥進んで強い敵出てきたら命中率悪すぎて話にならないのな
これが敵のアーマークラスが高い、ってなんか
何すれば当たるようになるのか

242: 2023/12/21(木) 23:42:54.76 ID:YxMe3CWx0
>>234
そう
攻撃ロールの数値が敵のACを超えると命中する
1d20+武器習熟ボーナス+能力修正値が攻撃ロールの値

例えばレベル3で筋力16のキャラなら、筋力修正値は+3、武器習熟+2と合わせて+5
つまりは「20面ダイスの数値に+5した数値」が敵のACを上回れば命中ってことやね

ここに更に4面ダイス1個分の加算も付けられる要素がクレリックのブレスってバフ魔法
序盤は必ずシャドウハートが味方にブレスを掛けながら戦闘するようにするのがセオリー

出典:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703152410/

続き

246: 2023/12/21(木) 23:49:58.91 ID:YIDSVR93a
>>242
はぇ〜…
アーマークラス10の敵ならダイスで5以上出せば5+5で10以上になって命中ってことか?
要素は複雑だけどACを超えられるか否かってのは結構シンプルな気がしてきた
とりあえずシャドウハートやっぱ味方に加えよう
ブレス意味わからんかったが攻撃ロールに1d4加えるって命中率アップだったか

267: 2023/12/22(金) 00:31:21.89 ID:h4GzcaCa0
厳密に言うなら有利攻撃ロールのクリティカル率は約9%だけどまあ9%ほぼ10%ではあるか
>>246
せやね
戦闘画面だと命中は分かりやすく%換算して表示してくれるけど、
実際は20面のサイコロ転がして判定してるってのを頭に入れておくと、
+1でもそれなりに確率が上がるのが分かってきてバフの有効度が測りやすくなる
戦闘ログ開くと結構詳細に計算内容もプレイヤーに明かしてくれる

249: 2023/12/21(木) 23:54:38.46 ID:xMoUIRwXr
ちなみに攻撃ロールで20が出るとクリティカル
クリは必中で相手のACが99だろうが絶対に避けられない

標準だと1/20で全キャラ共通でクリ率は5%だけど、有利で攻撃するとサイコロ2回振ってデカいほうを取るようになるからクリ率も2倍になって10%になる

とにかく有利で攻撃していけば大抵の戦闘は勝てるゲーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました