少年セフィロスの武器「青鈍」の検証。【FF7ECまとめ】

FF7EC(エバクラ)
186: 2023/09/29(金) 21:10:44.99 ID:WWcKeM/ZdNIKU
青鈍検証ついでに仕様まとめた

バフデバフ属性攻防問わず
素のダメージに小×1.15/中×1.2/大×1.3
(複数ある場合は加算ではなく乗算)
ex.属性小ダウン(1.15)→魔防大ダウン(1.3)→魔攻大アップ(1.3)併用で火力1.95倍

リジェネは発動時に1回、その後3秒に1回発動して都度治癒力の15%
(発動時の1回のみ数%の乱数あり)
概ね12秒で治癒力の75%(15%×5)回復

防御小アップ×攻撃小ダウン=攻撃大ダウン以上の倍率になるし、防御中ダウン×属性小ダウン=防御大ダウン以上の倍率になる

これ全体小アップ系バフも強いし青鈍も強いぞ

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1695985694/

続き

215: 2023/09/29(金) 21:17:32.15 ID:TPuuvGTp0NIKU
>>186
じゃあ明確な完凸アタッカーとサポーターに別れた方が強くなるわけね
ありがとう方針決めたわ

244: 2023/09/29(金) 21:26:28.69 ID:WWcKeM/ZdNIKU
>>215
バフデバフを複数同時にかけると雪だるま式に倍率が跳ね上がる方式だな

例えばティファにレザーナックル2回打たせると単体に倍率1.3だけど
クラウドのアイアンブレードとエアリスのミスリルロッド1回ずつ撃たせると全体に倍率1.32のダメージ減衰かかる

火力バフは現状青鈍しかないけど全体攻撃バフ/防御デバフとか来たら小でもかなりDPS跳ね上がるからこの辺狙い目だな

234: 2023/09/29(金) 21:23:18.11 ID:7pWUmhbx0NIKU
>>186
超有能
テンプレ化していいレベルだな

倍率だけなら小だけでも十分感あるな
中には敵のバフ打ち消すって効果が別にあるけども

264: 2023/09/29(金) 21:32:44.33 ID:WWcKeM/ZdNIKU
>>234
打ち消し作用も込みでやっぱバフデバフ強いわこのゲーム

236: 2023/09/29(金) 21:24:04.26 ID:nAdOkqa/0NIKU
>>186
参考になる

280: 2023/09/29(金) 21:37:14.01 ID:70nUwgwYdNIKU
>>186
これ逆に防デバフ入らない相手だとバフ微妙な気がする
6凸で大アップまで行ければ普通に有能枠だけど、それ未満だと中アップと冷小ダウンだから1.2×1.15で1.38になるって事で
バフは40秒と長いからともかくデバフを継続的に入れるとしてATB的にプラスにするのはかかなり微妙なラインに思える
それならRアビで魔攻積んどいた方が良さげ

ただ防ダウン入る相手ならぶっ壊れたダメージ出してくるけど

270: 2023/09/29(金) 21:34:28.08 ID:7pWUmhbx0NIKU
中バフが1.2倍だとすると結局青鈍は弱そうだな
ATB4ゲージが大体10秒だから火力だけ見ると全然割に合わない

リジェネをめちゃくちゃ評価するならアレだけども

291: 2023/09/29(金) 21:44:32.32 ID:WWcKeM/ZdNIKU
>>270
デバフ入る相手には2倍近くなるから余裕でペイするけど単品ではハードブレイクのダメージ部分がリジェネに変わったのと同じって認識で良いと思う

・防御ダウン無効の相手にも自分だけ全体の防御大ダウンモードに入れる
・反面自分の火力にしか寄与しないからダブルアタッカーなら損失は大きくなる
・フルデバフ入るなら使い得

こんな感じだな
勿論アタッカー以外がバフしてくれるのが理想だけど現状火力バフが青鈍しかない

276: 2023/09/29(金) 21:35:38.70 ID:8Nc/14M10NIKU
結局セフィロスのサブは青鈍でいいのか?

285: 2023/09/29(金) 21:39:11.21 ID:8qFcGzto0NIKU
>>276
オートメインなら合金等オート挙動が良くクラウドなどのサブでも使い易く腐らないのお勧め
手動メインなら将来的に青鈍は面白いかもね

290: 2023/09/29(金) 21:44:07.59 ID:FV7SxNTB0NIKU
青鈍使う人はLBは星門育ててけばいい?

294: 2023/09/29(金) 21:46:49.03 ID:jj2RWSz/0NIKU
>>290
火力はどうせ召喚獣に勝てないからデバフの方かステ上げに使っていいんじゃね

299: 2023/09/29(金) 21:49:33.18 ID:7pWUmhbx0NIKU
机上計算だがATB4ゲージが大体10秒なので50秒でどれだけダメ出るかだけ考えればよくて
斬り羽のみなら5連打でシンプルに5回分
1凸青鈍→斬り羽4連打なら1.2×4で4.8回分
無凸青鈍→斬り羽4連打なら最後バフ切れるから4.6回分

まあリジェネ分評価して1凸なら使うかなって感じ?

308: 2023/09/29(金) 21:54:27.90 ID:8qFcGzto0NIKU
>>299
6凸したら使い勝手変わるけど
それ未満の内はマルチでは殲滅速度落としてまで使うか難しいラインだよね
マルチで都合よくバッファーとデバッファーが揃うかは賭けだし

312: 2023/09/29(金) 21:57:14.99 ID:7pWUmhbx0NIKU
>>308
シングルパだと治癒が低いキャラで回復するのほんと無意味だから考えものだけど
マルチだと自分で回復せざるを得ないからそう言う意味ではリジェネ使えるかなーとは思ったり

322: 2023/09/29(金) 22:01:55.31 ID:WWcKeM/ZdNIKU
>>299
単品ならそんな感じだ

1凸以上なら効果延長が+13秒で40秒いっぱい大アップに出来るから勝手に防御デバフ入る系のボスに対して事前に構えてフルアタックか両隣にデバフ任せる感じで使うと効率○
無凸だと損にもならないけどたいして得にもならないくらいのバランスだな

334: 2023/09/29(金) 22:05:50.28 ID:7pWUmhbx0NIKU
>>322
効果延長は4ゲージも使って数秒しか伸びないから青鈍に限らず今実装されてるバフデバフ系全部で地雷だと思ってるわ
効果大になっても割に合わない切れるの待ってかけ直した方が強い

と思ったけどLBに合わせるならワンチャンあるか
立ち回り最適化の領域になってきそうだけど

363: 2023/09/29(金) 22:15:27.00 ID:WWcKeM/ZdNIKU
>>334
瞬間火力で押し切るしかないとか一発は耐えなきゃいけないって場面で試行錯誤する部分だな
強敵相手に手動で試行錯誤する時向けと言うか

381: 2023/09/29(金) 22:19:50.78 ID:7pWUmhbx0NIKU
>>363
そうなるね
一般人はリジェネどこまで評価するかになると思う
マルチでは強そう

403: 2023/09/29(金) 22:25:39.44 ID:WWcKeM/ZdNIKU
>>381
個人的にはリジェネの計75%回復はヒーラーの消費ATBを圧縮したりディフェンスシフトの時間減らしたりする効果が水面下で出てると思ってる

オートプレイ前提のプレイヤーが青鈍を評価する上ではリジェネ効果でAI挙動が安定するのか逆に荒れるのかが焦点になりそう

325: 2023/09/29(金) 22:02:21.16 ID:4E27PbogdNIKU
>>299
1凸でバフ時間36秒から40秒になるの絶妙調整すぎて草
これはわざとやってそうだわ

コメント

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