「アトリエ」シリーズ全体を大きく成長させるには…せや、スマホや

ニュース速報まとめ
1: 2023/08/27(日) 22:48:48.56 ID:7KmpoBO3r
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/

4Gamer:
 まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。

細井氏:
 「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
 「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。

4Gamer:
 開発はいつ頃から始まったのでしょうか。

細井氏:
 企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。

4Gamer:
 そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。

細井氏:
 「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
 コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693144128/

続き

4: 2023/08/27(日) 22:52:38.02 ID:ag8OCeRK0
コンシューマーとスマホの両軸展開を目論んでるみたいだが
そのせいでこれまで1年に1本ペースでコンシューマーに新作出していたのが2年に1回にペースダウンになったりして
その間にアトリエシリーズの存在ごと忘れられないといいな
しばらく間空けて出したシリーズはことごとく死んでるぞ、ディスガイアとか

47: 2023/08/28(月) 00:15:48.46 ID:gN6FIv9xM
>>4
マジでコレ
せっかく上手く行ってたのに自殺行為
スクエニもこれでIP潰しやったしソシャゲに色気出すとしても10年遅い

5: 2023/08/27(日) 22:52:58.09 ID:qAF2PG9m0
テイルズソシャゲの惨状を知る前だったんだな

10: 2023/08/27(日) 23:00:31.98 ID:xOPmu8TTa
今年は残念スマホで来年は家庭用?
再来年はまた残念スマホ?
1年に1回家庭用で出てたのがアトリエのいいところだったのに

13: 2023/08/27(日) 23:01:26.18 ID:cr9uIc2Y0
終わりだよアトリエシリーズ

16: 2023/08/27(日) 23:01:56.76 ID:LsCXZBl1p
ゲーム開発には時間がかかる
中規模スマホゲーですら3年だ
現行Switchが売れてるから次世代Switchは延期しようなんて無理なのが良く分かるだろ

22: 2023/08/27(日) 23:08:11.39 ID:P247ZFis0
スマホは激戦区じゃね

24: 2023/08/27(日) 23:10:52.71 ID:gwMFVd1K0
>>22
状況的にスマホPCで腰掛けして名前を維持しつつ
また新しいの作るまでの繋ぎだろう
大成功して大儲けとかより広告扱いだと思う

25: 2023/08/27(日) 23:11:26.33 ID:OLA9YT8H0
テイルズオブのプロデューサーと同じこと言ってるじゃん

26: 2023/08/27(日) 23:11:45.93 ID:XaCgrvIxM
ナンバリング扱いはやめて欲しかった

30: 2023/08/27(日) 23:24:59.87 ID:HExRUCNZ0
単なるソシャゲならまだ大丈夫だったよな
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ

32: 2023/08/27(日) 23:25:49.23 ID:gwMFVd1K0
夏や冬や季節ごとや一周年にそれはもう清楚で健康的な肌面積の多い水着やコスチュームで出てくるだけだろうなw

39: 2023/08/27(日) 23:39:05.95 ID:pKDdD9fs0
まぁライザ擦るのも限界あるしな
最初のインパクトで話題になった後は尻すぼみだし

46: 2023/08/28(月) 00:15:47.92 ID:CZGhe6eD0
わざわざナンバリング宣言しなくてもなーと思う
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ

51: 2023/08/28(月) 00:54:36.12 ID:lVThAm6E0
アトリエ本編はCSでシリーズを続けて行く方がいいと思うが
ライザは錬金要素を薄くしてアトリエシリーズから独立した別シリーズとして続編を出していけばいい

52: 2023/08/28(月) 01:42:25.89 ID:Y5N/c7B50
エンドコンテンツまで1万円程度で楽しめるなら許す
毎日コツコツみたいなデイリー要素も要らない

54: 2023/08/28(月) 02:06:53.29 ID:p4RAqwFP0
スマホで広げるとか、なんだかどっかで聞いたことあるんだよな・・・
上手くいった事例なんか無いが

61: 2023/08/28(月) 03:40:55.71 ID:RvEj1kTw0
>>54
立ち位置中途半端になったオクトラでも全体で見たら大成功例だからな…
この手で本当の意味で成功したのFateくらい?

58: 2023/08/28(月) 03:24:17.12 ID:GrBocdqE0
アトリエも任天堂コラボの方が売れるんじゃね?
プルアのアトリエとかなら海外でも売れるだろ

67: 2023/08/28(月) 05:30:49.61 ID:ENXLS2Uv0
企業としての判断は悪くない
アトリエはソコソコ知られたIPだし特にライザはシリーズ累計200万本売れてる

ソシャゲは当たればでかいからそこに掛けるのは悪くない
ライザで十分儲かっただろうから投資するのは今しかない

80: 2023/08/28(月) 07:20:18.31 ID:Qfyfpurea
素材集めが課金で終わるなら便利そうでいいな

107: 2023/08/28(月) 12:52:48.84 ID:Q1sPDA7ya
スマホ失敗したらライザのリマスターあたりが出そう

108: 2023/08/28(月) 12:54:44.18 ID:rHVgey1I0
キャラが完全にライザに負けてるんだよな

133: 2023/08/29(火) 02:30:47.15 ID:wMeM9Yh30
生放送であんだけ荒れるの最近じゃ本当に珍しかったな

コメント

タイトルとURLをコピーしました