【悲報】コマンドRPG、ガチで廃れる

ゲーム雑談
1: 2023/08/16(水) 09:41:00.16 ID:bpiUkmoK0
どうして😭

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1692146460/

続き

2: 2023/08/16(水) 09:41:46.39 ID:O00X3uF/r
メガテン3やっとるけどしんどい

64: 2023/08/16(水) 10:07:11.44 ID:9RWNzT980
>>2
無印はアホアホ難易度やけえな

123: 2023/08/16(水) 10:41:21.17 ID:CXWjKb0B0
>>2
真3HDなら配合クッソ楽になってるやんけ

6: 2023/08/16(水) 09:42:48.61 ID:7UcTVpBt0
マリオRPG楽しみや

63: 2023/08/16(水) 10:07:10.55 ID:XfWkt8gu0
>>6
予約したわ

7: 2023/08/16(水) 09:43:38.92 ID:XD3MdbFp0
廃れる(ポケモンSV 世界2266万本)

53: 2023/08/16(水) 10:02:09.94 ID:UE2cnYRi0
>>7
ポケモンは間違いなくRPGやけど
そこから別のRPGやろかとはならなさそう

11: 2023/08/16(水) 09:44:47.29 ID:bpiUkmoK0
インディーズやと結構コマンドRPG多いけど大手はもう出してくれへん😭

12: 2023/08/16(水) 09:44:53.78 ID:oWg+hInJ0
崩壊スターレイルの売上見てこい

93: 2023/08/16(水) 10:18:54.70 ID:ZAJ7tgFl0
>>12
調べたら月300億売ってて草
ゲーム性が評価されてるわけじゃないと思うがすげぇな

15: 2023/08/16(水) 09:47:11.12 ID:rmLmiGlA0
100以上のコマンド候補があっても使うのはせいぜい10個ていうね

16: 2023/08/16(水) 09:47:15.81 ID:obchblExd
ポケモンもRPG色が段々薄れてってるわ

31: 2023/08/16(水) 09:50:06.17 ID:kTVzHLnyr
サガファンはサガスカじゃなくてガチャがしたいんやね

56: 2023/08/16(水) 10:03:07.50 ID:UE2cnYRi0
>>31
サガスカ面白いけどな
人を選ぶのはわかるけど
2周目以降だと煩わしいダンジョンなんかいらんかったんやなってなる

34: 2023/08/16(水) 09:51:32.46 ID:2cZCeBkxa
リマスターの
マリーのアトリエと世界樹やっとるけど

もう、RPG自体無理やわ

35: 2023/08/16(水) 09:51:34.99 ID:kR5VbN2a0
今どきの3Dグラで棒立ち戦闘はね

38: 2023/08/16(水) 09:53:55.79 ID:E8qcm+g6d
シュミレーションRPGさんガチで終わる

47: 2023/08/16(水) 09:58:51.56 ID:tvBhq0WL0
>>38
もう完全にFE個人軍やな
最後まで喰らいついてたスパロボはどうなったんやろか

52: 2023/08/16(水) 10:00:27.96 ID:mqem5iGb0
>>38
経験値が限られてるので
弱い奴を無駄に育てたりすると詰むという
RPGの「取り返しのつかない要素」よりも酷いシステムの元祖だよな

54: 2023/08/16(水) 10:02:42.66 ID:ZHqvNg/ja
>>52
稼ぎ用マップ入れようとするとぬるくするなって文句言うやつでてくるんやっけ

40: 2023/08/16(水) 09:54:42.93 ID:km40Io8c0
ペルソナは売れるからセーフ

42: 2023/08/16(水) 09:56:00.27 ID:tvBhq0WL0
メガテン5は戦闘と育成周りだけならP5より楽しかったぞ

43: 2023/08/16(水) 09:56:17.83 ID:XszcGMGUd
コマンドRPGも育成要素やビルドを考えるのが楽しいのであって戦闘はおもんないのよ
戦闘は単なる成長の確認の場だから

46: 2023/08/16(水) 09:58:16.08 ID:RSS3f0Fb0
ポケモンは逆にコマンド捨てたら売れなさそう

51: 2023/08/16(水) 09:59:50.54 ID:tvBhq0WL0
>>46
戦闘は従来のコマンドでいいからアルセウスの捕獲システムをスタンダードにしてほしいわ

71: 2023/08/16(水) 10:10:27.44 ID:0s68L+3f0
>>51
アクション得意ならスキップできて苦手ならコマンド戦闘開始はいい塩梅な気がするわ

68: 2023/08/16(水) 10:09:21.54 ID:ZUmbV4vv0
コマンドRPGってぶっちゃけ要領とかスペックとかいろんな問題でアクションゲームを作れなかった時代の妥協案でしかないじゃん
今時インベーダーとか落ち系パズルとかやるか?って話
一手遅れてるスマホゲーはちょっと前までそれ系流行ってたけどスマホですら今はアクション黎明期になってきてるし
ようは化石ジャンルなんよコマンドRPGって

72: 2023/08/16(水) 10:11:24.58 ID:9RWNzT980
>>68
とは言ってもコマンドベースで選択肢に時間制限設けてアクションにしとるゲームもまあまああるしそれがしんどい需要に向けてコマンド作るのも正解やとワイは思うで

78: 2023/08/16(水) 10:13:25.60 ID:ZUmbV4vv0
>>72
もちろん化石だとはいえ需要が0になるわけではないよ
プレイヤー側にも化石がいるからね
でも衰退していくのは事実や

89: 2023/08/16(水) 10:17:58.27 ID:9RWNzT980
>>78
デッキ構築型とかTRPG型も祖におるけえ大丈夫やろ多分
デザインとしての難易度を補う要素として何だかんだ残り続けると思うわ

70: 2023/08/16(水) 10:09:56.20 ID:ehA2o36Q0
廃れてない定期

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