FF16が世界300万本売れるもその後は鈍化。桐生社長「PS5のインストールベースが良くない」

TMP
1: 2023/08/08(火) 06:13:49.93 ID:BvXdQFTU0
記事要約

・スクウェア・エニックスはファイナルファンタジー16の売上について
 当初は「非常に強い」との自己分析をしていたものの、ここにきて考えを変えつつある。

・四半期決算の説明会において、同社の桐生隆司社長は今作について「期待の最高水準」には達していないとの見解を披露。
 同氏はPS5の販売台数が伸び悩んでいることが予想を下回った主要因だと説明している。

・今後については、現在ではPS5の生産上の問題が解消されているため、このゲーム機の新規購入者の関心を惹くように
 対策を講じるつもりだとの見通しも示していた。

・同社の第1四半期決算の営業利益は前期が144億円だったのに対し今期は30億円と79%も減少。
 FF16やピクセルリマスターシリーズが売上高の上昇に貢献したものの16の開発費が営業利益に暗い影を落としていた。

・FF16は発売日未定ながらPC版を開発中。
 また開発班からは追加DLCの発売も示唆されている。
https://gamingbolt.com/final-fantasy-16-sales-did-not-meet-the-high-end-of-square-enixs-expectations

DLC発言の動画

続き

4: 2023/08/08(火) 06:24:02.69 ID:dLlJCtpT0
DLCあるならとっとと発表したほうがええんとちゃう

6: 2023/08/08(火) 06:26:44.49 ID:HjKGYOQMa
>>4
そんな急いで発表する意味ないわ
後発のPC版に合わせて発表でええ

467: 2023/08/08(火) 09:45:24.65 ID:MgLTxRLL00808
>>4
???「手元に残しておくと、いいことがあります

8: 2023/08/08(火) 06:28:20.46 ID:yFHcwcuX0
ん?じゃあPC版の開発費は計上されてない…?

9: 2023/08/08(火) 06:29:14.86 ID:EnTv9JJe0
300万のうちどれだけ余っているのか…考えただけでゾッとするわい

11: 2023/08/08(火) 06:30:38.57 ID:AsvGYmaD0
この言い方だとリピートほとんど出てないように聞こえる

14: 2023/08/08(火) 06:33:42.81 ID:VCIQ0PCU0
PS5は売れてるだろ。言い訳にするなよ

16: 2023/08/08(火) 06:33:50.08 ID:dLlJCtpT0
PS5はめっちゃ売れてるはずなのに普及率悪いって言われるなw

18: 2023/08/08(火) 06:35:37.72 ID:Cf3WI2HS0
16が発売された当初はPS5の販売台数が伸び悩んでたけど現在では解消されている

???

23: 2023/08/08(火) 06:37:17.17 ID:VCIQ0PCU0
>>18
確かに意味不明

148: 2023/08/08(火) 07:28:41.17 ID:oLGZG8tXd
>>18
スクエニ「PS5の普及率を考慮に入れると頑張ってる方だから!!!…」

SONY「教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育(PlayStation 5の実売台数が4,000万台を達成、コミュニティーの皆さまに心からの感謝を )」

スクエニ「げ…現在では、か…解消されましたぁ!」

29: 2023/08/08(火) 06:41:07.81 ID:7EDPBoG10
要因の一つじゃなくて主要因なんだ
こりゃスクエニが復活するまでかなりの時間がかかりそうだな

30: 2023/08/08(火) 06:41:21.13 ID:eS0IjaWDp
無理だよ
PS5とXSXは初動失敗したから欲しい時に買えなくて関心を失ったユーザーが多過ぎる
ここで任天堂の次世代機が転売や品薄とは無縁の初動を見せたら一気にユーザーはそっちに流れる
PS5とXSXは今世代盛り上がりなくWiiU以下の失敗ハードで終わる

33: 2023/08/08(火) 06:43:29.01 ID:W9Ixaai40
PS5の台数はソニーお得意の生産出荷™だからでしょ
さらに他に興味がないエペ原神ユーザーが大半だから、FF16を買う可能性があったユーザーなんか今の台数の最大でも1/3くらいなんじゃないの

36: 2023/08/08(火) 06:44:44.59 ID:BQAzUYyf0
ここにきて13が再評価されてる気が

37: 2023/08/08(火) 06:44:58.63 ID:AsvGYmaD0
まあPS5が台数の割にソフトが全く売れないハードなのは事実だがソニーがそれ認めるわけにはいかないからなw

38: 2023/08/08(火) 06:45:00.28 ID:ljwUIeE5d
はい

46: 2023/08/08(火) 06:47:18.64 ID:EfZMaFc10
>>38
そうだよなぁ

これが真実だよなぁ
しかもFF15と比較してもこれだもんなw

49: 2023/08/08(火) 06:47:51.84 ID:dLlJCtpT0
買ったユーザーは思ったほど良くは無かったけどまあまあ満足してんじゃないの体験版やればどういうゲームかは分かるし

52: 2023/08/08(火) 06:48:14.48 ID:hZRrDT+bp
国内転売ヤーが抱えてる在庫が100万台くらいありそうなくらいソフトが売れてない

59: 2023/08/08(火) 06:51:04.14 ID:7EDPBoG10
16だけの話じゃなくてシリーズ右肩下がりなのに危機感覚えないんかね。
ピクリマ好調ったって数的にたかが知れてるだろうし
そもそも昔を懐かしんでる層が主で新規開拓には一切繋がってないだろうし。

62: 2023/08/08(火) 06:52:02.45 ID:A0KNxZPEd
4000万台もあれば十分このぐらいの数字は出せるしな

任天堂の4-9月は増収減益、スイッチは世界4,000万台を突破、ミリオンセラーは11タイトルに
https://t011.org/company/financial-results/167783.html
>累計販売本数をみると、『マリオカート8 デラックス』が1901万本となり、年内に2,000万本をうかがう勢い。また『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(1571万本)と『スーパーマリオ オデッセイ』(1538万本)が1,500万本を達成しています。売れ続ける『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は1454万本となり、こちらは1,500万本到達間近です。

以下、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』は1,128万本、『スプラトゥーン2』は928万本でした。1,000万本越えそうです。

64: 2023/08/08(火) 06:54:09.88 ID:JZyF55X30
ソニーのPS5のせいで売れなかったんじゃない
スクエニがPS5で出したせいで売れなかった
まず自業自得だと認めろ

77: 2023/08/08(火) 06:59:46.97 ID:aMhNn4yN0
PS5の販売台数が伸び悩んでいることが予想を下回った主要因だけどこれからもPS5独占で行きます

78: 2023/08/08(火) 06:59:49.87 ID:47MwW/0A0
そのPS5を選んだのが誰かって話だよ

90: 2023/08/08(火) 07:03:40.16 ID:XW+2K3T20
PS5限定で出したらこんな感じになるだろうなってスクエニも大衆もなんとなく予想できたよね…
FF7の時みたいなハード毎売れる大ヒットをワンチャン狙ってたってことなのかな?

101: 2023/08/08(火) 07:08:33.95 ID:EfZMaFc10
PS4で出来ないとしたらバトル画面でエフェクトが多すぎて処理落ちするとかそんな理由か?

って言うかそもそもエフェクト多すぎるんじゃw
何やってるか解らねーよw

203: 2023/08/08(火) 07:53:32.05 ID:LQ5G3P4Od
>>101
街などで発生する処理落ちはCPUボトルネックに起因しているとは明言されてる
あの程度のゲームデザインでどんな実装したらZen2 8コアで性能不足になるのかは謎のままだが

105: 2023/08/08(火) 07:10:20.18 ID:VCIQ0PCU0
次もPS5が悪かったんだと言うのか?

110: 2023/08/08(火) 07:14:22.47 ID:ytHukmNN0
>>105
FF7リバースはどうするのかね
連作を言い訳に資産として積み上げた開発費の清算をしないとかやりそう

タイトルとURLをコピーしました