音ゲー「東方ダンマクカグラ」がサ終してしまった理由がこちら

スマホゲーム

「プレイヤーは多いけど収入的に厳しくてサービス終了する」という『東方ダンマクカグラ』、最後の放送でプレイヤー年齢分布が明かされて、50%以上が10代、学生だけで70%と判明。東方Projectの未来は明るいが、サービス中にゲームの収益は暗かった……。10年待てば変わるだろうけど、待てないよなぁ

みんなの反応

@gamecast_blog 若年層は将来的には収入を見込めるが、今現在のサービスを維持するためには当てにならない いくらたくさん学生プレイヤーがいてもソシャゲは潰れてしまうと 課金は悪、拝金主義云々と言われるけど金がなければ生きていけないのが世の中だ
@gamecast_blog 東方自体が「10年20年で一気に人口爆増してたコンテンツ」ではあるんだけど、って話ではあるんすけど ブシロ木谷さんの「今のコアコンテンツってだいたい消費コアでもある氷河期層がブン回してる」の話そのまんまなんだよなぁと
@gamecast_blog 若い世代の人気が収入にならないのすげえ世知辛いな。やはり、ゲームは購入の方がいい
@gamecast_blog いつか(そのうち)終わる=無駄になると思うと課金できない。 アプリゲームは無料で存在が軽いのがいいけど、軽すぎて飛んで消えちゃうから入れ込みにくい。
@gamecast_blog ゲームに限らず金払いのよい層向けにサービス提供しないと収益化難しくて続かない 30代、40代もしくは年金暮らしのようなもっと高齢層がメイン顧客となるようなサービス展開でないと継続は難しい 件のサービスではおそらく収益の大半は比率の少ない40代以上なのでは? あるいは広告収入でもたせるべき
@gamecast_blog だからこそSteamなどに媒体を移したのか!
@gamecast_blog @naQsis3434 金あるところだけに向けてゲームを作るのはミクロの正解で、若手中心にヒットさせようとしたのは凄い事。ただ、お金にならないんだよな。STGだと、実は金の消費先がないだけもあるかもなぁ。しかしグッズ化するにはリスクがデカすぎるというジレンマもありそう
@gamecast_blog せちがら😅 ユーザー多かったなら月100円程度の定額課金要素でもあれば違ったろうに…(特典付きの参加費的な) まあ知らんけど
@gamecast_blog 学生だけどサブスクだけ課金してた。でも音ゲーのシステムは良くないし、ガチャでキャラクターに偏りがあるからすぐ辞めてしまった。愛があるとか言っておきながら、キャラに偏りを出すのはいただけない。別にフランとか人気キャラが多少多くても気にならんけど、さすがに差がありすぎた
@gamecast_blog どこか体力があるところが買収しませんかね。

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