ポケモン代表取締役「新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している」

ニュース速報まとめ
1: 2023/08/14(月) 17:53:27.85 ID:P9Fbr5LB0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/
株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。

4: 2023/08/14(月) 17:54:54.66 ID:P9Fbr5LB0
こうした背景を踏まえて、ComicBook.comは宇都宮氏に「新作の『ポケモン』のリリースに関しては、ポケモンブランドとして守らなければいけない特定のスケジュールがあるのか」と尋ねたそうだ。すると宇都宮氏は通訳を介して、「過去事例を踏まえると、これまで(『ポケモン』新作ゲームは)同じような周期でリリースしていた点で、コンスタントなリリースでした」とコメント。続いて「お客様に常に新しい体験をしてもらうために、そうしたペースで製品を出してきた」と語る。そして「こうしたやり方は続けます」とコメント。一方で「開発環境が変化していることを踏まえ、こうしたやり方を続ける上で、高品質な製品を生み出すためにどうすればいいかという対話が多く出てきています」と語った。

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692003207/

続き

6: 2023/08/14(月) 17:57:24.67 ID:oaPF5rV/0
ゲーフリは明らか開発力上がってるから心配してない
少しずつでも質上げていけばいい
問題は外注作品の品質管理だな

10: 2023/08/14(月) 18:01:05.75 ID:0aTVo/K10
次の世代のポケモンは2025年てとこか
間違いなく次世代機向けだろうけど

11: 2023/08/14(月) 18:01:06.21 ID:Ql/JIvn10
ドラクエやFFみたいに10年弱に1度のリリースをポケモンでやると小学生の時にポケモンが発売しなかった世代が生まれるけどそれで良いはずがないわな。

22: 2023/08/14(月) 18:07:39.54 ID:bc3kh2Br0
ストーリーのクオリティはSVレベルで維持してくれ

26: 2023/08/14(月) 18:10:08.76 ID:VAsTNdkD0
わかるけどかなり限界きてるよね

28: 2023/08/14(月) 18:12:08.13 ID:hWTqVtsId
今は一応1作3年くらいの開発期間らしいから
開発ライン増やして横の繋がりも強化しとかないと


ただこれ株ポケが言ってる事であってゲームフリークじゃないって所で心配はある

35: 2023/08/14(月) 18:15:09.43 ID:/Ju5KOF4a
初オープンワールドかつコロナ禍直撃にも関わらず今まで通りの発売ペースを崩さなかったSVが無茶すぎた

39: 2023/08/14(月) 18:17:57.80 ID:O+EN62g7d
ポケモンは3年周期だからこそ客が離れずにすんでる
それにポケモン好きとしては新作は早いペースの方が嬉しいわ
新しいポケモンが沢山出るのは結局新作だし

44: 2023/08/14(月) 18:20:01.40 ID:0KCelZje0
リリースペース落とさずに品質上げるってなると開発ライン増やすくらいしかないように思うがどうなんだろ

48: 2023/08/14(月) 18:22:39.89 ID:hWTqVtsId
>>44
それ以外にないけど
ライン間で独自ツールとかの共有ちゃんとしないと

ゲームハードのパーツ高騰でおそらくSwitch次世代機以降はかなり時間かかるだろうからそこはゲームフリークとしては救い

50: 2023/08/14(月) 18:26:05.25 ID:5jp40/Wx0
>>48
ポケモンのモデリングデータとかこれまでは一作ごとに全部作り直していたのを
最近は統一共有化するようになったって言ってたし
これからは作品間世代間でもいろいろ共有して効率化するんだろうよ。

65: 2023/08/14(月) 18:34:40.67 ID:p0GWQIq8d
>>50
それウソだぞ
ゲーフリが答えてたけど3DSの時点でポケモンのHDモデルをクリーチャーズが作ってたから
話しぶり見た感じゲーフリの人がポケモンの3Dモデルに関してちゃんと理解してなかったのかと

データ吸い出した人が骨組みとか全く同じだったの確認してるから作り直しじゃなくて調整でコスト削減はしてたのかと
そもそも全ポケモン作り直してたら数百人単位の求人入るからバレる
クリーチャーズに数百人単位に人間動いてたのがXY開発の時だけだからこの時にベース作られてる


ただ一応骨組み変わってもアニメ流用出来るようにシステムちゃんとしたのを一昨年くらいにセデックで話してたから改善はしてる

76: 2023/08/14(月) 18:42:53.17 ID:ZadCkW/T0
SVみたいに前作のUI改悪してまともに遊べるの三カ月後とかはやめてほしい
あとフィールドのフレームレートの低さ
桜井ぐらいだよ任天堂系の開発者で高フレームレートにこだわり持ってるの

81: 2023/08/14(月) 18:43:50.92 ID:FD0vy8to0
ポケモンに関しては任天堂もあんまり口出しできないっぽいよな
じゃなきゃあんなクオリティで出すの許さんやろ

85: 2023/08/14(月) 18:45:02.53 ID:9CVCqKqdd
>>81
任天堂は持ってるの1/3だし
毎年のようにクリスマス商戦に参入してくれるし

103: 2023/08/14(月) 18:52:15.71 ID:FD0vy8to0
>>85
クリスマスの弾は任天堂も持ってるしなぁ
ポケモンブランドで黙らせてるとはいえダイパリメイクとSVはちょっとアレな部分もあったしもうちょっと作りこんでほしいやろ

104: 2023/08/14(月) 18:52:34.33 ID:Bgv/2s0Ad
考えられるやり方としては名探偵ピカチュウみたいな別ベクトルのスピンオフ増やして繋いでいくとか
どちらにしろライン増やすか外注先増やすかしないと難しいけど

110: 2023/08/14(月) 18:54:43.51 ID:Mvo6ErWjd
>>104
ポケモン本編以外はそんな売れなかったりすんだよね
クオリティもそんな悪くないんだけど

株ポケ発のRPGのポケモンコロシアムとかゲーフリ関わってないから復活させても良いのにと思う

111: 2023/08/14(月) 18:55:13.87 ID:Nty1V08SM
ポケモンとファルコムは似てる
もっと金を使って物量で攻めろ

112: 2023/08/14(月) 18:57:10.21 ID:76nt74hn0
>>111
最近はスタッフ増やしまくってるからペース崩さずOW化までしたんだぞ

132: 2023/08/14(月) 19:16:05.14 ID:blSgN1vXd
本編と外伝含めたらこんな感じだが言うほど出してるか?


134: 2023/08/14(月) 19:24:18.85 ID:3rJvPdSs0
>>132
めっちゃ出てるやん

135: 2023/08/14(月) 19:24:35.04 ID:lVz9nA4cd
>>132
馬鹿な事に毎回3Dモデルを作り直してる

色んなモーション追加してるからなのは理解できるけど、優先順位が違ってる気がするんだよね

137: 2023/08/14(月) 19:26:16.88 ID:oaPF5rV/0
>>135
でもそれがクリーチャーズの業務だし存在意義だし
並行して名探偵ピカチュウ作れるなら何も問題ないのでな

138: 2023/08/14(月) 19:27:25.01 ID:lVz9nA4cd
>>137
SVのでもういいから、次は別の部分に力入れて欲しいとこやね

177: 2023/08/14(月) 20:24:02.79 ID:BXx7Z7Lla
本編2チーム、レジェンズ1チーム、外注リメイク1チームみたいなのが理想的だが果たして

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