【悲報】アーマードコア6さんsekiro2と化す

PS
1: 2023/08/12(土) 23:31:27.03 ID:Fu/dDnLF0
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20230726-256979/

> 『アーマード・コア6』では相手に攻撃を当てることで、機体の姿勢制御システム(ゲーム内ではゲージとして表示される)に衝撃を与えることができる。ゲージがMaxになると敵に対して「スタッガー」を引き起こし、一定時間、相手の行動を封じることができるだけでなく、相手の被ダメージが上昇する。というよりかは、普段の状態だと敵の体力を削ることが極めて難しい。ゲーム内の演出・フレーバーとしては行動停止(スタッガー)中に攻撃を当てることではじめて「攻撃が直撃した」という扱いになっているようだ。

> 機体を行動不能にするゲージを溜める力は、今回の試遊体験において近接武器のほうが強かった。さらにいうと、敵もまた距離を詰めてくる相手に対応した反撃用の武装やモーションを備えている。つまり本作では、わざと敵の有効射程に潜り込み、弱点に攻撃を当て行動不能を引き起こし、畳み掛けたあと素早く離脱するといった戦術が必要になる。

2: 2023/08/12(土) 23:32:18.91 ID:Fu/dDnLF0
ゲームスピードは体感としてそれほど速くはないものの、敵が繰り出す動きを見切り、攻撃を差し込むという、フロム・ソフトウェア産の「死にゲー」をプレイしているときのような思考と判断が求められるようになっている。熟練したプレイヤーならば、敵のモーションに対応することで肉薄し弱点に張り付き続ける、これまでの王道戦術であった、“引き撃ち”とは真逆の戦法を成立させることが可能になるだろう。

こうした「死にやすい」仕様もあり、本作では敵の配置を探るスキャンがワンボタンで可能になっているほか、使用回数が限られている体力回復アイテムがデフォルトで用意されている。試遊時点では3回まで回復することが可能であった。被弾を軽減する防御系の装備も存在し、左肩に装備できるシールド系のパーツは、使用することでシールドを展開。被弾によるダメージとスタッガーの危険を軽減することが可能だ。シールドを展開した直後の1~2秒前後は「イニシャルガード」となり、受けるダメージなどの被害を最小限に抑えることができる。いわゆる「ジャストタイミングによるガード」という仕様である。

リアルタイムで変化する戦況を読み取り、生存に最も適した手段を必死に導き出す。鋼鉄の戦場を蝶のように舞い、好機を捉えた刹那、蜂以上の鋭さで敵を撃滅する。ブースターによる瞬間的な加速を駆使したダイナミズム溢れるアグレッシブな戦闘形態を特徴とする本作は、間違いなく過去シリーズ作品では見られなかった独自の魅力があり、今やフロム・ソフトウェアのお家芸である「死にゲー」の遺伝子を取り込んで生まれたものでもある。

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691850687/

続き

4: 2023/08/12(土) 23:33:32.05 ID:1ynmomOEa
アーマードコアから逃げるな

5: 2023/08/12(土) 23:33:34.29 ID:/olEHarYr
体感速度自体は控えめなん良いよね

6: 2023/08/12(土) 23:34:03.54 ID:pK2op8WX0
ミサイルとか産廃になっとるんか?

7: 2023/08/12(土) 23:35:13.27 ID:J3tUzlQ90
過去作より普通にむずなってるやろこれ

11: 2023/08/12(土) 23:39:53.10 ID:O2/sa9QN0
ac6って形でsekiroの剣戟システムのオンライン適性試すんやろうけどしっかり和の剣戟アクションゲームまたやって欲しいわ
sekiroは人返りエンドで成立しとるし続編じゃなく別の世界観でやって欲しい

12: 2023/08/12(土) 23:42:02.36 ID:ZMZcb7NTd
いつものAC作ってもいつも通り売れないからね
時代に合わせてアップデートするのはええことや

15: 2023/08/12(土) 23:45:20.64 ID:bRMgYi4op
エクバみたいなオートロックが用意されてるだけでだいぶ優しいな
acfaは敵を画面内に捉えることも難しかった

18: 2023/08/12(土) 23:46:22.93 ID:o5Bd/dk10
そもそも1~3と4と5で全然別物なんやし色々試すのはええと思うわ

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